2012/03/02

ジャイロトニック開始!

この前々回の日記に書いたとおり、 
体幹トレーニングの最先端、ジャイロトニックを始める事にしました。 

私のように全く身体を動かしていない人間が 
こんな最先端を始めていいのか?恐れ多い気もしますが 
先生は友達です。 
気軽な気持ちで、でも、友人だからこその恥ずかしさもちょっとありつつ 
芦屋まで行ってきました。 

*ジャイロトニックとピラティスの違いとかがうまく書いてあるページが 
あったので、詳しくはそこを参照してください。 
http://homepage2.nifty.com/anys/tonic/tonic1.html 

教室に入ると、大きな木製のマシンが2つあり、 
それを使うのかとおもいきや 
私はまだまだそこまでいっていません。 
まず 小さなお椀を反対側にしたような丸くて固いゴムのようなもの 
それが二つあってその上にツチフマズのあたりで立ちます。 
その上でバランスをとって上がったり下がったりできるかのチェック。 
これで、もう「痛い!」となる人もいるとか。 
しかし、私は普段足ツボマッサージで鍛えているので足裏は強いw 
その後、いろんな足裏の反射区をマッサージしながらストレッチをしていきます。 

そして、ストレッチポール! 
私は最近スポーツジムに行ってなかったので 
存在をしらなかったのですが、これ、すごく流行ってるんですね! 
http://stretchpole.com/ 
これ↑ 
この端におしりをおいて寝転がってみます。 
すると!!! 
私の背中って超S字! 
反り背中だったのです。 
それを矯正するストレッチをいろいろやります。 

そんな中、私のダメな身体についていろいろと指摘されます。 
反り背中 
腹筋が無い、(これは知ってたw) 
太もも裏が縮んでいる、膝が曲がっている。 
左手が少し上がりにくい。 
左足が使われてない! 

覚えておられる方もいるかと思いますが 
2年ほど前に 
左足の靭帯を断絶したことがあります。 
その足は治って、機能的には完璧に回復していると思いきや 
実はその左足をかばって右足でしか歩いていないような状態でいたらしいのです。 
私の右足に最近になってできたウオノメこれも、 
この歩き方が原因だろうとの指摘。 
小さなストレッチボールを右足で踏んで、 
その後、左足で踏むと全然力が違う。 
まるで別の人の足のようです。 
私はまるでこれに気付かずにいたのでした。 
このままでは老人になった時に左足を引きずるような事になるかもしれないと 
言われて、本当にショック! 
左足を意識して歩くだけで全く違ってくると言われたので 
それ以来、左足を少し踏みしめるような気持ちで歩いています。 

そして、やっとあのマシンへ! 
名前はコブラ!!! 



そして前にも貼ったこの↑動画のちょうど1分11秒ぐらいからの 
足の動き! 
こういうのをちょっと練習しました。 
ジャイロは元々ダンサーのためのリハビリや日常のトレーニングの為に 
編み出されたメソッドで 
円を描くようになめらかに動かねばならないのですが、 
私が必死にやっても 
丸じゃなくて三角になってるようで。。。 

。。。これからの鍛錬が必要です。 

このジャイロにしばらく真面目にかよって 
今までなってなかった身体の動かし方を一から勉強してみたいと思っています。 
ある程度まで身体に入ると月に1回ぐらいしか行かなくても大丈夫だそうで、 
この春にカメラ教室行くのはやめて 
ジャイロに行こうかなあと思っているのです。 

**: 
先生によるとストレッチポールは買った方がいいとのことで 
早速アマゾンで購入! 
背中が延びてすごい気持ちいいので気に入ってます。 
バランスボールと一緒に使ってるんだよ~ 
買ったのこれ~ 

ヨガマット付きで超満足~ 
うちのおじさんが予想に反して大喜び!

0 件のコメント:

コメントを投稿