2012/04/21

幕末太陽傳をみてきた!!

先日、BSでやっていた 
幕末太陽傳、これを見出したらかなりおもしろくて 
途中、チャンネルを変えてちゃんと見れなかったのをちょっと後悔してたら 
なんと!新開地のCinema KOBE でやるとのこと。 
日活100周年記念でデジタルリマスターで美しくなったのを見に行ってきました。 

この映画館は初めて。 
2番館なので、2本立てでレディースなので\1000円!!! 
(女の人はいつでも千円らしい) 
昔の映画館のように朝から晩までいてもいいという 
あの懐かしいスタイルです! 
別の入り口があって、そこでは成人映画wをしてるので 
場末な感じの映画館かと思ったんだけど 
そんな事なくてきれいな近代的な場所でした。 

中に入ってみるとおばさんやおばあさんがたくさんいて 
お弁当を食べているというw 
それも全く禁じられてないというw 
忘れてた映画館がそこにはあったぜえ! 

さて、 
幕末太陽傳 



幕末の品川宿、大遊郭の相模屋で 
お大尽に芸者をあげて遊んでいるのは 
フランキー堺演じる佐平次。 
実はお金を全く持っておらず、の、確信犯。 
そのおかげで 
遊郭で居残りしながら色んな事件に巻き込まれ、 
ひょいひょいと機転をきかせて解決していく。 
幕末ということで 
石原裕次郎の高杉晋作ら攘夷派が 
英国公館を焼き討ちしようとしてたり 
女郎たちが大げんかしてたり 
いろんな落語のエピソードが散りばめられていて 
すっごい面白い! 

昭和32年(1957年)に封切られた映画なので 
和服の身のこなしとか 
時代劇の所作がとても板についていて美しい。 
リアリティーがある。 
まるで、本当にあったかのよう。 

フランキー堺の影を残した身軽な演技 
裕次郎のすらっとしたかっこよさ、 
南田洋子の美しさ、 
オールスター並みのあの頃の銀幕の人々! 
よく練られた脚本、 
どでかい遊郭のセット 
などなど。 
日本映画の傑作と呼ぶのにふさわしい、 
軽妙で楽しい映画でした~。 
見て良かった~! 

ぜひ、みなさん、 
DVD借りてみてくださいね=!! 

もっと詳しくはこの人のブログがすごいです 


5月2日(水) ~ 16日(水) 同じ新開地のパルシネマでも上映しますよ 




0 件のコメント:

コメントを投稿