2013/10/31

クロニクルを見たぜ!!

クロニクル!見たい見たいと思いながら忙しくて、映画好きの友人がやっぱり最近見た中ではクロニクルが面白かったっていうのでがっかりしていました。だって、神戸ではもう終わったんだもんなあ。2番館待ちか〜。と思って、宇田丸さんの映画批評を聞いて、ぼんやりとネットで検索してみたら、あああ!梅田でまだやってるうううう。という事で、久しぶりに梅田のtoho cinemasへ行ってきました♪



いやー。おもしろかったー!
ていうか、プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命(何度書いても長い!)を見たときから、ライアン・ゴスリングの息子を演じてたデイン・デハーンに凄く引かれていたのです。彼の目、動き。繊細で壊れそうなガラス細工みたいなあの頃の少年を演じれるのは彼しかいないんじゃないかと思うぐらいのはまりっぷりでした。
今回のクロニクルでも、プレイス〜同様、スクールカーストの下にいる男の子を演じています。(フィルムグラフィー的にはクロニクルの方が先)デハーンの繊細さは今回も爆裂で抱きしめたくなるwww
父親からは殴られるし、母親は病気が重くて亡くなりそうだしその薬代を払うお金も父親が飲んでしまって使ってるしの、ひどい家庭の高校生の男の子がデハーン演じるアンドリューです。彼は学校ではしゃべる人がいないような淋しい子で、でも、いとこのちゃんとした男子、スティーブだけが気にかけてくれてます。アンドリューの趣味はビデオカメラを回す事。生活のすべてをカメラに納めようとしています。でも、youtubeとかにupしてるなんてことはないんだよね。彼はどこに発表するつもりだったのかな?
この映画はその彼が撮った素人のビデオカメラの映像を後で発見して繋げたんですよ〜という体で作られています。
そのアンドリューが父親に殴られた夜に、いつもならいかないパーティにマットに誘われてでかけてしまいます。もちろんカメラを持って。そこでもぼこぼこにされるアンドリュー。哀しくなって外でぼんやりしてると、マットと仲良しの学校の人気者、スティーブが近づいてきます。スティーブと一緒に凄い物を見つけたからカメラで撮ってくれと。3人がその凄いものに触ってしまう事で超能力を得てしまうんです。カメラの前で。
人間じゃない力を持った3人はさて、その超能力を使ってどうなっていくのか。。。

強大な力を持ってしまった人間の生き辛さとそのパワーを持った優越感の狭間で揺れる話ならば、この前のスーパーマンのマン・オブ・スティールにも共通するけどこのクロニクルとマンオブの一番大きな差は映画にかけられたお金、でしょう。多分10倍ぐらい違うんじゃないの?マンオブも見終わった直後はすげえ映像で良かったなあと思わされてたけど、後で色々考えるとたいした男ではないな、ていうか、付き合いたくないwwと思っちゃった。それに比べて、このクロニクルのティーンの弱さと甘酸っぱさと向こう見ずなところ。本当に切なくなる。ああ、この映画は良くできた青春映画だなあ。
全ての高校生が見ればよい。
と思ったのでした。

デイン・デハーンは、スパイダーマンの親友で敵の役、ハリー•オズボーンにも決まってるらしいし、ラドクリフ君との映画も決まってるとか。絶対スターになると思うな。

評価は、
 2番館でやってたら必ずみてください

  >すばらしい→映画館で見てください!
  >普通よりもいい→DVD化されたらみてね
  >普通→機会があったらみてください
  >それ以下→微妙~~~


アメリカ予告

クロニクルトレーラーのパロディがティーンによって色々作られててちょっと和んだw

0 件のコメント:

コメントを投稿