2012/12/10

映画館で見た旧作ランキング2012

書き出すと止らなくなっちゃった。 
旧作はもう、見る予定がないので時代もバラバラだけどランキングを付けちゃおうと思います

( )内は製作年度 
1  アンダーグラウンドを見てきました。 06月05日 (1995年) 
2  夜の大捜査線 みてきた  01月05日 (1967年) 
3  ワイルドバンチを見て来たんだ 06月13日 (1969年) 
4  サウンドオブミュージックを見て来たよ。えーん 06月26日 (1965年) 
5  風と共に去りぬ、を見て来た  03月08日 (1939年) 
6  フレンチコネクションを見てきたよ 05月09日 (1971年) 
7  幕末太陽傳をみてきた!!  04月20日 (1942年) 
8  ダーティ•ハリーと銃特集 05月03日 (1971年) 
    (アイドルだった男 05月15日) 
9  ドクトル•ジバゴを見て来たよ  3月15日 (1965年) 
10 一枚のハガキ もついでに見てきました。 04月20日 (2011年) 
11 女家族を宝塚映画祭で見て来た 11月29日 (1961年) 
12 許されざる者、を見ましたが 06月13日 (1992年) 

今年は圧倒的にアンダーグラウンド! 
でも、思ったより最近の映画ですね。 
この映画は本当にすごいので、みなさんも年末年始のお休みでじっくり時間が取れるときがあったら心からお勧めします。 
10位までの映画は本気でオススメなので、まだ見れてない人方がいらしたら、旧作が100円の時に見てくださいね。 

一番古いのは風と共に去りぬ、1939年にあの映画を作るあの頃のアメリカはすごいなあ。そして、ワイルドバンチを見て、西部劇の面白さを知りました。感謝です。あれ以来、狐でもよく西部劇をかけてます。 

順位をつけたけど、許されざる者以外は私にはどれも良い映画でした。 
渡辺謙が許されざる者のリメイクを日本人ばかりでするらしいけど、 
はて、どうなるのかしら?意味がわからないなあ。 

来年も旧作映画を映画館で見たいと思います。日本映画の旧作もね。 

そして、生きておられる間に 
新藤兼人監督と若松孝二監督の映画を映画館で見れてよかったと思っています。 
(若松監督は新作だけど) 

0 件のコメント:

コメントを投稿